確定申告へ行ってきた 河津桜も

この時期、毎年行っている確定申告に特設会場まで行ってきました。このところ、家のパソコンなどからもできるようになっていますが、今回はいろいろ複雑なお金の流れがありやはり助けが必要と思われたことから会場まで足を運びました。

今回世間では、政治家の汚い不透明なお金の問題で、「確定申告ボイコット」とか職員に対して意見どころか罵倒があふれているとの報道もありましたが、私たち庶民は確定申告せざるを得ませんし、職員の責任でもありませんので粛々としてきました。前に公文書改ざんで赤木さんの死にも関わった佐川宣寿氏が国税庁長官に就いたときには、やはり批判が多かったですね。私も事後に苦情意見を伝えてきましたが、職員もそのとき批判意見を多数いただいていると言っていました。

さて、今回は昨年までと違ってかパソコン端末が極端に減らされていて、自分のスマホやタブレットなどで行うことが特に推奨されていました。それではできないし、やりにくいので会場に来ているので、受付で番号をもらったあと、自分の順番まで時間を潰し何とか始まりました。中に入ると書類チェックの後、そこそこの台数のパソコンもあり、あとはひたすら指導を受けながら入力をしていきます。今回めちゃくちゃ入力項目があったので、やはりときどきのアドバイスを受けながらの会場提出は正解でした。あまりに疲れたことや、もともと職員数が少なくなっていたこと、あまり意見を言う場がなかったことから、そのまま帰ってきてしまいました。今回もマイナンバーの入力や、自己の身分証すら一切出すこともなく、終了しました。これは端末IDを歴年利用しているからで、これがあればマイナンバー(カードも含めて)用意はいりません。
わずかながら還付金があるようで、嬉しい限りです。

ジョージ について

旅行大好き、飲食大好き、劇場、博物館・美術館大好き、好奇心旺盛なごくふつうの会社員です。社会問題含め、いろいろ書いていこうと思います。
カテゴリー: , 日本, 社会問題 パーマリンク