キリンが朝から電車の中でのビール系飲料広告

テレビでのアルコールのCM(ほとんどがビール系飲料です)等がこの何年か気になっています。それは前に触れたようにつまらないということもありますが、昨今は不快です。TPO関係なく、そして過剰だからです。もちろん私はアルコール大好きですが、しかしこの日本ほど、アルコールCMが過剰で、どこでも飲んでOK、販売の20歳未満チェックの甘さや時間帯制限が少ないところはあるのでしょうか?

業界の甘い自主基準でさえ実質守らず、実質CMを朝から流しているテレビ局出演者、タレント・タレント事務所、広告代理店?、等は不快感すら感じます。少なくともコンプライアンス意識がないと思います。むしろ自分たちのイメージダウンとは思わないのでしょうか。
そのような過程で、実質CMが特に多かったのはキリンです。しかもやってくれました。朝の通勤電車に乗っていて、ドアの上の画像のところに下記のCMが出たことにはあきれ、不快感をいだきました。会社と鉄道にはクレームをいれました。閉鎖空間で、未成年、妊婦さんも関係なく見せられる不快さ。

名誉のために言えば、キリンから丁寧な返信はありました。そのへんは、テレビ局、鉄道会社などと違って無視はしません。しかし未来を、世界を考えてほしいものです。

東京メトロ車内でのビール系飲料広告
東京メトロ車内でのビール系飲料広告 動画ではないというが

ジョージ について

旅行大好き、飲食大好き、劇場、博物館・美術館大好き、好奇心旺盛なごくふつうの会社員です。社会問題含め、いろいろ書いていこうと思います。
カテゴリー: , 酒類, 社会問題 パーマリンク