ラ・フランスを食べる

山形の上山(かみのやま)市から、西洋梨「ラ・フランス」を送ってもらって食べました。追熟させて、熟れ具合がうまくいったせいか、外見はそれほどよいとはいえませんでしたが、香りがよく味は甘くまろやか、柔らかいですがシャキッとした食感でした。美味しいです。生の洋梨はとくに、熟成をしっかりさせることが美味しく食べるポイントですね。

洋梨といえば、今は「ラ・フランス」ですが、けっこう日本でもいろいろな品種があります。その中では、ラ・フランスは実はけっこうつくりにくい品種であるようです。
世界では、もちろん数多くの品種があります。

山形県の西洋梨の紹介はこちら。西洋梨のいろいろな品種の紹介は、こちら(旬の食材百科)、またはこちら(果物ナビ)。

ジョージ について

旅行大好き、飲食大好き、劇場、博物館・美術館大好き、好奇心旺盛なごくふつうの会社員です。社会問題含め、いろいろ書いていこうと思います。
カテゴリー: , 果物・野菜 パーマリンク