フライトシュミレーター体験 ボーイング737

以前にディズニーランドの側にある「シェラトングランデトーキョーベイホテル」に宿泊したとき、ここのホテル内にあるフライトシュミレーターを体験してきました。前からやってみたいと思っていたものの、けっこう値段が高いので躊躇していたのですが、宿泊したついでに短いコースを選んで体験しました。
短いコースでは、インストラクターのサポートを受けながら出発(離陸)する空港を1つ、到着(着陸)する空港を1つ決めての行程が限度でしょう。途中写真を撮らせてもらいながらの行程ですし、実際はほとんどインストラクターの言うとおり、やる通りをなぞらえる程度の体験です。それでもなんとなく機長さん達の行っている片鱗がわかり貴重な経験でしたね。特に着陸が面白かったです。計器の多さ、自動化もしくはプログラミングされているところもかなり多いこと、やはりコックピットの元になる言葉通りの空間の狭さ、そして視界がないときの大変さ、操縦桿の操作はかなり繊細と思ったことなどを感じました。シミュレーションした航空機は小型機のボーイング737 MAXでした。模型の写真があります。

私は、出発を羽田空港、到着を海外旅行で度々利用しているドバイ空港にしました。羽田を離陸後はスカイツリーを間近に見たり、横浜方面を回った後にドバイへと向かいました。さて、海や ブルジュ・ハリファ(超高層ビル)、パーム・ジュメイラ(人工島)などを見ながらいよいよ着陸態勢へ。FLAPをいろいろ操作しながら無事着陸。もちろんすべてインストラクターに言われるがままですが。


シミュレーションで選べる空港はかなりあるよう(45000くらい)です。また経験できる機会があれば、離着陸が難しい空港といわれるブータンのパロ空港も(あれば)経験したいですね。

ジョージ について

旅行大好き、飲食大好き、劇場、博物館・美術館大好き、好奇心旺盛なごくふつうの会社員です。社会問題含め、いろいろ書いていこうと思います。
カテゴリー: , 日本, アジア パーマリンク