オリンピックに思う

明日が開会式!? 連日大混乱。もちろん、東京オリンピックの式、競技に関する放送、ニュースは一切見ないように心がけようと思います。いくつかのテレビ局には、自局の番組割り当ての時に競技の放送を流すことは仕方ないが、そうでないときは組織委員会やJOC、IOCなどを対象にした調査報道番組を流すことを同時にしてくれないと公平な放送局とはいえないことの意見を送りました。中抜き疑惑、招聘のための賄賂疑惑、予算の増大化、IOC貴族達のあくどい所業等々、調べて流すことはたくさんありますので。また山下JOC会長でさえメダル数にこだわらないと言っているし、実際今回ほど公平な競争が成り立っていないことはないということもあるので、国別メダル数なども報道しないこと(これはそもそも今回に限らずオリンピック憲章にも入っていたはずのものでなかったかと)、またできたら国歌・国旗もやめてほしいですね。競技を通じての選手間の交流ができるだけでじゅうぶんではないですか。

おかしいことはおかしいと言い続けることは、特に日本人にとって大切なことと思います。これを機会に、世界でのオリンピック自体、世の中のスポンサー活動全般について、政治・社会のおかしさ、スポーツ競技の現状、特に日本の報道のおかしさ等々を、根本的に見直すことがよいと考えます。また、過去の過ちは、オリンピックであれ、戦争であれ、公害であれ、原発事故であれ、すべて検証をし続けるべきでしょう。

外出するときは、「オリンピック中止」、「オリンピック反対」のささやかな札を下げながら、静かに歩いています。

ジョージ について

旅行大好き、飲食大好き、劇場、博物館・美術館大好き、好奇心旺盛なごくふつうの会社員です。社会問題含め、いろいろ書いていこうと思います。
カテゴリー: 社会問題 パーマリンク