Zoom飲み会でワインとチーズ

友人の提案で、今頃ですがZoom飲み会をやってみました。設定は友人におまかせです。今回、パソコンを替えてようやく慣れてきたところでしたので、まだまだハード面ソフト面でも使っていないものが多数あります。この機会にカメラと音声機能、ヘッドホンも使ってみました。参加人数は4人でした。
そこそこ会っている友人もいれば、年賀状くらいのやりとりだけで、ほとんど会っていなかった友人もいました。すごいなあ。このように近況を複数で伝えられるのですね。会社やイベントでは使ったことがありましたが、プライベートではほとんど初めての経験でした。

ちなみに私が飲んだものは、ワイン。日本ワインの1911年からの歴史ある林農園・五一ワイン(塩尻)の龍眼100%、2015年ヴィンテージのものです。「龍眼」はワインの品種で、善光寺ブドウともいわれ、長野県で生産が多く生食用にも使われる東洋系の欧州種ブドウです。
ブドウの果皮はうすいきれいな紫色ですが、白ワイン用で、このワインは、きれいな黄金がかった黄色、香りは繊細で白い花の感じ。味わいはややコクがあり、辛口ですが軽い果実の甘みがあり、酸はあまりなくまろやかなワインです。和食にも合うものでしょう。

つまみは、アーモンドなどがのったおせんべいと、カマンベールチーズ。日本の雪印のものです。カマンベールは、代表的な白カビチーズで世界中で見られますが、日本では多くは殺菌した牛乳で作られています。原産地名称保護(AOP、PDO)されたものは、Camembert de Normandie (カマンベール・ド・ノルマンディ)でフランスの伝統的な作り方(例えば生乳:殺菌されていない牛乳を使う、など)で、フランス北西部のノルマンディ地方で作られています。

Zoom飲み会は、楽しく2時間ほどおしゃべりして、終了しました。

ジョージ について

旅行大好き、飲食大好き、劇場、博物館・美術館大好き、好奇心旺盛なごくふつうの会社員です。社会問題含め、いろいろ書いていこうと思います。
カテゴリー: ワイン, 日本, , , ヨーロッパ, チーズ パーマリンク