新型コロナ感染

6月でしたか、喉の違和感があったとき病院を予約して検査をしてみたら、新型コロナ感染症と判定されました。今だとオミクロン株ですかね。XBBかな? 公式?には、初めての感染経験でしょう。

今回、少し喉の痛みと、声がややかすれたことがありましたので、無理をせず様子をみて、家の近くの内科を受診しました。熱はなし。声が出にくかったので、周りのことも考え、会社を休みました。5類になってからは検査をするのも自己負担(3割)で、病院も抗原検査(定性検査)とインフルエンザの検査をする選択肢はあるが、自由選択ですとのこと。インフルエンザは、本来流行の時期でもないし熱もないことから、コロナの方だけやってもらいました。鼻の奥から採取し、ほどなく結果が出ました。かなりうっすらと線が見えていましたが、陽性とのこと。定性検査ではありますが、おそらくウイルス量がきわめて少ないようです。まあ熱はなく、喉が中心で、軽い風邪症状だったと思われますので、軽く感染していたのでしょう。扁桃腺は腫れているとのこと。
検査で出たおかげで、勤務していた会社も前後の5日間、特別休暇をもらい、有給休暇取得や欠勤扱いにならなかったのは幸いでした。他の人に影響を与えることなく、症状が治まって翌週から復帰しました。前後に少し入れていたイベントは残念ながらキャンセルしました。

抗原検査 Cは比較対象の線、Tが結果。うっすらとした細い線しか見えないが陽性と判定。

出された薬は、風邪の症状を抑えるものとカロナール。カロナールは熱がなかったので、院内薬局の人にも聞いて使用せず、結局家の葛根湯だけ少し飲んでいました。イベルメクチンは、オミクロン株にはあまり効かなさそうだし。

このブログでも、今までの検査経験はいろいろ書いてきました。喉の違和感は、過去2回目くらいで、前のときは抗原検査キットで出なかったですし、この3,4年どころか10年以上?もの間、熱が出た(37℃後半以上どころか37℃台も)経験がないと思われます。お腹はよく壊しますが。少なくとも今の新型コロナは、私にとってはただの風邪でした。まあ、以前も、検査上ではでていませんでしたが、感染経験はもしかしてあったかもしれません。今回も自分の身体を検体に、後に抗体検査を受けてみたいと思いましたが、費用の負担がもったいないのでやめました。

追加で書きますと、お医者さんは忙しいところ丁寧に診てくれましたが、言ったひと言はほんとかよ、と思いました。曰く「ワクチン未接種者は重症化があり得るので」。えー、いまや逆ではないのでしょうか。このワクチンによって免疫力が弱くなると言う考えも、今は強くなってきていますよ。帯状疱疹やガンの増加、またコロナとインフルエンザが同時に増えていたのは従来の経験ではあり得ないともお医者さんも言っていますね。

ジョージ について

旅行大好き、飲食大好き、劇場、博物館・美術館大好き、好奇心旺盛なごくふつうの会社員です。社会問題含め、いろいろ書いていこうと思います。
カテゴリー: 社会問題 パーマリンク