Zoom飲み会でベルギービールとフランスブルーチーズ

数ヶ月ぶりのZoom飲み会を開催しました。今回用意したものは、本物ではないもののブルーゴーニュ感覚というイメージで、上質な「ベルギービール」とやや気軽に食べることができる、フランスのナチュラルチーズである「ジェラールのブルーチーズ」を合わせました。ほかに「インカのめざめのゆでジャガイモ」も食べてみました。

チーズは、むしろまろやかな白チーズの感じですが、塩味はほどほど強めにあります。中に少しだけ青カビが入っているようですが、それはほとんど感じられません。ピリ感もないです。
ビールは、赤果実の味わいがかなり甘酸っぱく、爽やかな感じです。コクというか、それほど熟成した感じもしませんでした。とにかく色がきれいですね。これはベルギービールでローデンバッハ「キャラクテール・ルージュ」。レッドビールにチェリー、ラズベリー、クランベリーを加え樽で2年間熟成したものです。アルコール度数は7%。
ジャガイモは、そのまま食べてもくせもなく美味しいです。ほくほく感があります。それぞれの色の組み合わせもきれいだったと思いました。味としてもそれぞれ邪魔にならないハーモニーがありました。

久しぶりの飲み会の話題は、都市農業の話、ツイッターのマスク氏買収問題、ウクライナ・ロシア問題等々で遅くまで話していました。

ジョージ について

旅行大好き、飲食大好き、劇場、博物館・美術館大好き、好奇心旺盛なごくふつうの会社員です。社会問題含め、いろいろ書いていこうと思います。
カテゴリー: , 酒類, 果物・野菜, チーズ パーマリンク