秋の果物 青森のりんごをさらに食べる

お店に行くと、りんごも様々な品種が並んでいます。今回、さらに青森の「トキ」「早生ふじ(昂林/こうりん)」「世界一」を食べました。
トキは、黄色のりんごで、日が当たったところが淡い赤色になるようです。きれいですね。味わいは、けっこうしっかりした食感で食べるとほどよい甘さと弱い酸味があり、バランスがあって食べやすいです。トキは、王林とふじとの交配品種です。
早生ふじは、実は「ふじの早熟系統をいう」総称のようで、品種にはいくつかあるようです。ふじの枝変わりで生まれたものです。今回のものは昂林でした。酸味もほどよくあり、甘みは上品で食べやすかったです。
世界一は、今まで見たことはあるけれど、もしかして食べるのは初めてだったかもしれません。印象は確かにでっかい。これを切って食べてみると、うーん、味も食感も少し大味ですね。おなかはいっぱいになります。これは見たり飾るだけでよいかもです。デリシャスとゴールデンデリシャスとの交配で生まれた品種です。

ジョージ について

旅行大好き、飲食大好き、劇場、博物館・美術館大好き、好奇心旺盛なごくふつうの会社員です。社会問題含め、いろいろ書いていこうと思います。
カテゴリー: , 果物・野菜 パーマリンク