有明アリーナ披露式典

東京五輪の開催もどうなるかがまったく見えない状況ですが、今年の2月に東京都江東区にある「有明アリーナ」の完成披露式典に抽選で当たり、見てきましたので書いておきます。ここはオリンピックのバレーボールとパラリンピックの車いすバスケットボールの会場予定地です。

東雲運河沿いにある建物です。

内装は、国産木材を使用。

有明アリーナメインアリーナの内部
内部のようす

式典は、一部省略しますが、大きくは主催者・来賓挨拶とテープカットがあり、バレーボール女子選手による練習デモンストレーション車いすバスケットボール競技のデモンストレーションと続きました。

式典
挨拶
女子バレーボール選手による練習デモンストレーション
バレーボール女子選手による練習デモンストレーション
車いすバスケットボールのミニゲーム
車いすバスケットボールのミニゲーム

バレーボールは練習、車いすバスケットボールはミニゲームでしたが、両者とも迫力がありました。

そして休憩後の最後には、AKB48チーム8によるミニコンサートがありました。アイドルはわかりませんが、ファンは一部しかいない会場での完全アウェーのなかで、よく頑張りました・・・。参加者は小さい子をつれた親子づれが多くて、何か場違い感がありましたが、電通案件ゆえ?でしょうか。

AKB48チーム8の6人
AKB48チーム8の6人、席が良くなくてよく見えない
AKB48チーム8の6人、画面では見えますね
AKB48チーム8の6人、画面では見えますね

ここは五輪後も、スポーツ及びコンサート等のイベントで利用されるらしいですが、コンサートにはあまり音響や会場構成もよいとは思えませんでした。改善されるのかな。

ジョージ について

旅行大好き、飲食大好き、劇場、博物館・美術館大好き、好奇心旺盛なごくふつうの会社員です。社会問題含め、いろいろ書いていこうと思います。
カテゴリー: , 日本 パーマリンク