山本太郎か宇都宮けんじか?

政治も遠慮することなくストレートに語りましょう。昔から無党派でした。たまには積極的に応援することもありますが、その時々で決めていることが多いです。国もそうですが、東京都もまともなリーダーがほしいですね。多少の意見の相違、政策の相違はよいですが、正直、公正、透明であることは必須です。それが前提で、しっかりした運営ができる人。国もそうですが、自公や維新はありえないです。N国(ホリエモン)も。

今は新型コロナウイルス感染症にどのように臨むかが、一番の争点ですね。検査体制、医療の体制を根本からどうするのか。関連して、経済をどう持ち直すか、人をどう助けるのか。五輪に対する姿勢もその延長でしょう。そして将来の東京をどのように描いていくのか。5Gの推進政策はごめんです。

現職・小池氏に対する評価ですが、やはり多くのことが信じられないです。やってる感の演出。実績については細かく分析すればいろいろ論点がありうるでしょうが、やれたことは多くない中、大きく言うと受動喫煙対策はゼロではないけど進めたといえます。これが一番の功労ではないでしょうか。国レベルの中途半端な規制のところを一歩進め、東京都では多くの飲食店を原則禁煙にしました。消費税増税とコロナでの自粛でかなり霞んだ面がありますが、外食すると何と快適なことか。これは実務的には、都民ファーストの会で国分寺・国立から選出された岡本議員(弁護士で受動喫煙の裁判・市民運動にも強力に関わってきた)が行ってきたのでしょうが、それを起用したのは小池氏だったので功績といえます。

ということで、あと2日。悩むなあ。(ちなみに左下にメールアドレス先、公開しています)

(選挙も終わったので、問合せ先は、このサイトについてに移しました)

ジョージ について

旅行大好き、飲食大好き、劇場、博物館・美術館大好き、好奇心旺盛なごくふつうの会社員です。社会問題含め、いろいろ書いていこうと思います。
カテゴリー: 社会問題 パーマリンク