フィジーの石けん、チョコレート

2018年に日本からフィジーへの直行便が開設されたときに、行ってみました。飛行時間は9時間くらいです。Bula ブラとは「こんにちは」という気軽なあいさつの言葉です。

フィジー1
フィジー2

フィジーで手に入れた石けんは、これ! ココナッツノニを使用したものです。使ってみると、やわらかな肌ざわりですが、ココナッツの香りが少々きつめです。ノニは、和名をヤエヤマアオキといい、インドネシア、太平洋諸島、フィリピン、台湾、沖縄、小笠原諸島などの熱帯・亜熱帯地方に広く分布している植物です。果実をジュースとして利用する場合もあるようですが、葉や果実などを医薬品等として利用もします。

フィジー石けん1
画像の左側が、ノニ
フィジー石けん2

フィジーには、チョコレートもありました。いろいろな種類がありますね。1枚700円くらいだったかと思います。Vinaka ヴィナカ(ありがとう)。

フィジーチョコレート

ジョージ について

旅行大好き、飲食大好き、劇場、博物館・美術館大好き、好奇心旺盛なごくふつうの会社員です。社会問題含め、いろいろ書いていこうと思います。
カテゴリー: , , スイーツ, オセアニア パーマリンク