札幌 JR展望室と赤煉瓦建物などを訪ねる ラーメンやレストランも

北海道、今回は札幌中心に行ってきました。新千歳空港から電車で札幌駅へ。まずは駅すぐのJRタワーの一番上の展望室「T38」へ。38階、高さは北海道一の173mということです。そして、上からも見た「赤れんが庁舎(北海道庁旧本庁舎)」へ。耐震改修工事が終わって公開されていました。ツアー参加が必要な八角塔観覧はできませんでしたが、建物だけでなくいろんな展示が興味深かったです。少し遅めのお昼として、北海道の食材を使ったレストラン「HOUSE.H」にも入りました。エゾシカのハンバーグ。
一泊した帰りは空港で「北海道ラーメン道場」。珍しく並びが少なかったえびそばの一幻に入れました。スープにえびのそのままを選び、味噌味で。旨味があるがけっこうまろやか。麺はあまり特徴がないような。餃子も美味しかったです。

  • いよいよ新千歳空港へ
  • JR新千歳空港駅から札幌へ
  • JRタワー展望室へと
  • 入口
  • 大きいビル、タワーとの比較
  • 大きいビル、タワーとの比較
  • このような感じ、こじんまり
  • 四方はこのように
  • 西側。右に北大、左に北大植物園。遠くに手稲山山系から支笏洞爺国立公園へと。
  • 南側。右手に藻岩山、奥に恵庭岳。
  • 赤れんが庁舎(北海道庁旧本庁舎)
  • 赤れんが庁舎(北海道庁旧本庁舎)
  • 史跡の案内
  • 赤れんが庁舎(北海道庁旧本庁舎)八角塔がよく見える
  • 赤れんが庁舎(北海道庁旧本庁舎)1888(明治21)年竣工
  • 入口
  • 改修から50万人来場
  • 階段
  • 美しい!
  • 長官室
  • 模型
  • ヴォールト天井
  • 島は大きい
  • 8~9世紀の地域文化
  • 大日本帝国の境界
  • レストランの中の空間
  • まずはサッポロビールクラシック
  • 前菜にパン。北海道の食材が。
  • エゾシカのハンバーグ ハスカップソース
  • デザート
  • 北海道ラーメン道場
  • えびの一幻
  • 味噌えび
  • 餃子が美味しい
  • ANA

ジョージ について

旅行大好き、飲食大好き、劇場、博物館・美術館大好き、好奇心旺盛なごくふつうの会社員です。社会問題含め、いろいろ書いていこうと思います。
カテゴリー: 日本, , , 文化, 遺産 パーマリンク