久方ぶりのZoom飲み会です。今回のお酒と食べものですが、チーズに対してスコッチウイスキーでローランド(ハイランドに対して低地地方)の「グレンキンチー」を合わせました。蒸留酒のモルトウイスキーですね。スコッチでは、あまりローランドのものを飲む機会は少ないと思いますが、以前に購入していたものです。それもよくある「12年」というのではなく、特別なエディション(ディスティラーズ・エディション ダブルマチュアード)です。仕上げにシェリーのアモンティリャードの樽を使っています。
エジンバラからほど遠くないところにあるここの蒸留所は、ハイランドのものに対して軽やかな味わいとされます。この蒸留所はスコッチでも最大級クラスのランタンヘッド型の蒸留器を持ち、ジョニーウォーカーなどの原酒を大量に供給しています。現在の所有は、ディアジオ社です。
チーズは、今回イタリアチーズですが、「ペコリーノ・トスカーノ」、つまりトスカーナ地方の羊のチーズ、を合わせました。肌が極めて白く、くせもなくミルクの味わいがほどよくパクパク食べられます。ウイスキーは、穏やかで飲みやすいものでした。ほのかな甘みと香りが心地よく、すっきりとした味わいです。ストレート、オンザロック、水割りや炭酸割りもよいですね。前回、ウイスキーとチーズを合わせたときの記事は、こちらから。
話題は堅いものも多々ありましたが、時間を延長して終了しました。4人での集いでした。